資料請求・お問合せはお気軽に! TEL:049-266-0111 
 
看護部のご案内
教育・研修
スタッフからのメッセージ
福利厚生
求人情報
病院ホームページ
看護部ホームページ
関連施設
携帯サイト

上福岡総合病院の携帯サイをご覧いただけます。
QRコード
携帯にURLを送る

教育・研修概要

当院では、卒後3年目までを対象に教育プログラムを作成し、卒後研修に力を入れています。基本的看護技術の習得を軸に患者さまを全人的に看護できるよう「看護の心」を育てることを目標にして、学生時代にまいた看護の種が、芽生え、それぞれの花が咲くよう支援しています。臨床現場では「知識」と「技術」と「心」を持ち合わせた看護師を育てるプリセプター制度を取り入れ、新人が安心して看護に取り組めるよう支援体制を整えています。又中堅以上の看護師は院内、院外に積極的に参加しキャリアアップをはかっています。

研修風景

○ 入職時新人オリエンテーション
各部署の配属前に院内各部門から概要の説明があり、病院の様子を知り早く職場に慣れるように先輩からアドバイスをもらいます。

○ プリセプター制度
配属と同時に先輩ナースから看護業務に関する指導を受けるプリセプターシップ体制です。プリセプターが新人の不安や心配の良い相談相手になって、きめ細かい指導を受けることができます。

■学生研修
目標:正確な看護技術の習得ができる学生研修

■卒I研修
目標:基本的看護技術・知識を習得し業務に反映できる。
○ 卒後1年:基本的看護技術、知識の学習会を1年間、毎月行ないます。

■卒II研修
目標:科学的判断に基づいて看護判断をし心から患者様を看ることができる。
○ 卒後2年:看護過程の学習を通し基本的な観察の視点、行動の根拠となるものを学び看護をより深く学びます。

■卒III研修
目標:症例研究・看護研究に取り組み発表できる。
○卒後3年:症例研究、看護研究の指導を受けながら年度末の発表へとつないでいきます。

■専門領域
専門領域
看護管理

■看護管理

院内集合教育
看護部全体を対象に新しい医療の知識と技術や、接遇に関すること、施設外研修の伝達など身近な役立つ研修会が月に1回開催されます。又卒後3年生の症例発表や看護研究及び先輩の看護研究も開催されます。

院外研修
日本看護協会、埼玉県看護協会主催の研修やその他研修会、学会への参加を支援します。

 


上福岡総合病院 看護部

〒356-0011 埼玉県ふじみ野市福岡931 電話049-266-0111
Copyright(C)2009 KAMIFUKUOKA General Hospital Nursing division. All rights reserved.
Photo by N.Nukui.