学生支援

当院は、働きながら看護師を目指す上福岡高等看護学院に通学する学生に対して、奨学金制度、就業受け入れ、そして新人准看護師としての教育支援体制を整えております。学生用のクリニカルラダーも準備し働きながら学ぶ学生さんをサポートしています。
また実習病院として上福岡高等看護学院の臨地実習も受け入れております。

学生クリニカルラダー

支援体制

初めての職場、親元を離れての初めての一人暮らしと環境の変化に対して不安を抱えている学生さんをプリセプターシップで支援します。1つ1つの看護技術の指導はもちろん、一人ひとりのペースに合わせて支援致します。また、各病棟には上福岡高等看護学院の上級生や卒業生がおります。学生さんの状況を理解し共感してくれる先輩が、学習や実習のアドバイス、そして相談に応じサポートします。

学生研修

学生の1年生・2年生の研修プログラムを準備しています。基礎看護援助を中心に入職後2週間の入職時研修を行いその後各部署に配属になります。その後は月に1回の集合研修にて知識と技術の習得を行います。更に安全で確かな看護援助が実施出来るように、研修後は各自のプリセプターの指導を受けながらOJTを進めていきます。

1年の軌跡

学生研修風景

ベッドメイキング
おむつ交換
血糖測定

学生さんの1日

奨学金制度・職員寮

上福岡高等看護学院に通学する学生さんには、奨学金制度また生活支援制度を整え経済面でも支援をしております。また、職員寮も完備し生活面での環境も整備しています。
詳しくは、募集要項をご覧ください。また、お気軽にお問い合わせ下さい。